「本日の復元加工!!ちょっと良い仕事♪」

 

「Salvatore Ferragamo – サルバトーレ・フェラガモ」の綿素材のキルティングコート。

 

太陽光や蛍光灯の紫外線により、右袖と両肩が部分的に色抜けしてしまったとの事で、クリーニングと共に退色部分の色修正のご依頼を承りました。

 

コートの色は一見、黒に見えますが実際は濃紺で、色抜け部分には薄っすらと赤色が残留していました。

 

残留している色と合わせて、周囲の部分と丁度良い色合いになる様に染料の色を調合し、染色補正を開始。

 

綿素材は染料を吸収しやすい為、何度も染色しては乾燥する作業を繰り返し、ようやく周囲と馴染む色合いまで調整する事が出来ました。

 

 

これでまた着用を楽しんでいただけると思います。