【本日の復元加工!!ちょっと良い仕事♪】

 

綿素材のフードパーカ。

 

ファットタイプのファスナーのデザインが面白いですね。

 

左胸部分の白いプリント部分を綺麗にしようと、お客様自身がプリント部分に漂白剤を塗ったそうです。

 

しかし漂白剤が周りに広がり、プリントを取り囲むように丸く色が抜けてしまったとの事で、その色抜けを修正してもらいたいとのご依頼を承りました。

 

色抜け部分を拝見すると、丸くオレンジ色に脱色していて、その内側や外側も薄くオレンジ色っぽくなっており、パッと見以上に広範囲に色抜けが発生していました。

 

また、裏側はパイル生地になっていましたが、そちらまでオレンジ色に色抜けしていました。

 

先ずは、色抜け部分に残留しているかも知れない漂白剤の効力を消す為に中和処理を施し、その後全体をクリーニング処理します。

 

そして色抜け部分に色を染めていく染色補正処理を行なっていきます。

 

何回か染色補正を繰り返し、周りと差異のない程度まで色を修正出来たところで染色処理を終え、最後にハンドアイロンでプレス処理を行って全作業終了となりました。

 

喜んで頂けそうです。

 

漂白剤による色抜けの復元加工を含め、クリーニングやしみ抜きなど衣類に関する事、何でもご相談下さい。

 

ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽に(^^)

 

クリーニング&ファッションケア 映光舎

http://cl-eikosha.com