【本日のシミ抜き!!ちょっと良い仕事♪】

 

作業服タイプの制服

 

胸には会社名が刺繍されています。

 

まだ新しく、下ろし立てのようでエリ周りには新品の折ジワが付いていました。

 

ご自宅で洗濯した時に、誤ってボールペンを挿したまま一緒に洗ってしまった様で、青インクが全体に大量に付着してしまったとの事です。

 

会社からの支給品と言うことで「替えが効かないので出来る限り綺麗にしてもらいたい」とのご希望でした。

 

おおよそのシミ抜き料金をお伝えし、ご了解を頂いた上でご依頼を承りました。

 

ボールペンのインクには数種類のタイプがあり、タイプによってはシミ抜きの難易度が、より高いものもあります。

 

今回のご依頼品は、ご相談頂いた時の事前テストで、インクを溶かし出す薬品への反応が悪かった為、通常よりもシミ抜きに手間が掛かるタイプのインクが付着したと想定されました。

 

エリ・両袖・前身頃・後ろ身頃と、全体的に散らばって付着したインク染みを、一ヶ所に対して数工程のシミ抜き処理を丁寧に行って落とし、それを全てのインク染みに対して繰り返し行って行くと言う、大変根気のいる作業となりました。

 

最終的に、エリ端と背中の生地が重なって厚くなっている部分の二ヶ所で、繊維の奥に浸透してしまった、青インクに含まれる微細なカーボン粒子が残留してしまいましたが、その他は全て綺麗にシミを落とすことが出来ました

 

喜んで頂けそうです。

 

インクのシミ抜きを含め、クリーニングやしみ抜きなど衣類に関する事、何でもご相談下さい。

 

ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽に(^^)

 

クリーニング&ファッションケア 映光舎

 

http://cl-eikosha.com