image

image

【本日のしみ抜き!!ちょっと良い仕事♪】

男性物、麻素材のジャケット。

襟、肩を中心に、全体的に強い黄ばみが発生しており、綺麗にしてもらいたいとのご要望でした。

この様な黄ばみの発生は、これまでの着用により、生地に付着・残留した汗の成分が、時間の経過と共に空気中の酸素によって化学変化を起こし、生地を黄色く変色させた事が原因と思われます。

例えて言うと、リンゴの切り口が、空気に触れて茶色く変色する現象と同じ原理になります。

黄ばみ等の変色は、生地の上に異物が付着している状態とは違うため、通常のクリーニング処理で洗い流す事や、通常のしみ抜き処理で異物を取り除く行為では解決出来ず、最終的に漂白処理と言う「化学反応」を駆使して修復していきます。

こう言った修復処理は、リスクを伴う作業の為、豊富な経験を必要とします。

衣類や生地の状態を注意深く観察・確認しながら慎重に作業を行い、無事に綺麗に修復することができました。

また、プレス仕上げの際には、上質な仕上げ剤の使用により、失われていた生地の張りや光沢も蘇りました。

喜んで頂けそうです。

これでまた、着用を楽しんでいただけますね。

こう言った黄ばみの発生を防ぐには、着用した衣類は、必ず汚れを洗い流す事が大切です。

また、ドライクリーニング指定品でも、汗の付着が気になる時は、クリーニングご依頼時にその旨をお話し頂き、水を使用して洗う「ウェットクリーニング」をプラスしてご依頼頂くと安心です。

全体的な黄ばみ変色の修復を含め、クリーニングや衣類に関する事、何でもご相談下さい。

ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽に(^^)

http://cl-eikosha.com