【本日の復元加工!!ちょっと良い仕事♪】

 

「HARDY AMIES(ハーディエイミス)」のデニムシャツをお預かりしました。

 

襟の部分が着用による汗や皮脂の影響により、空気中の酸素と反応しての黄ばみが発生 していました。

 

また黄ばみの発生に伴い、生地の青色の染色も破壊されて色抜けも発生 していました。

 

先ずは全体をクリーニング処理して汚れを落とします。

 

次に襟部分の生地に僅かに残留している汗の成分や皮脂など、油溶性・水溶性の汚れを更にきれいに落とし、その後、黄ばみを除去する漂白処理 を行います。

 

漂白処理をした部分は黄ばみが消えましたが、その下にあったはずの青色の染色も黄ばみにより破壊されて無くなっており、白色になってしまっています。
(画像上段のbeforeの状態)

 

次の作業として、この白く色抜けしてしまっている部分に周りの色に合わせた染料を細筆で丁寧に入れていきます。(染色補正

 

ベタッと色を入れてしまうと違和感が出てしまう為、細筆で丁寧にデニム素材独特のムラ感を出しながら色を入れていきます。

 

そして完成となりました。
(画像下段のafterの状態)

 

これでまた着用できる様になり、ファッションを楽しんでいただけると思います。

 

デニムシャツの襟の黄ばみのシミ抜きを含め、衣類に関する事、何でもご相談下さい。

またご遠方の方からは宅配便にてのご依頼も承っています

ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽に(^^)

 

クリーニング&ファッションケア 映光舎

 

http://cl-eikosha.com