【本日の帽子クリーニング!!ちょっと良い仕事♪】

 

YOSHINORI KOTAKE (ヨシノリ コタケ)デザインのキャップ。

 

有名セレクトショップとコラボしたり、有名人が被っていたりと、近年人気のキャップブランドですね。

 

今回お預かりしたキャップは、オールブラックのカラーに、ビーズで星がデザインされたモデル。

 

お預かり品を確認すると、着用によって染み込んだ汗が、クラウンからバイザーにかけて白く浮き出ています。

 

お気に入りのキャップほど着用の頻度が高くなるので、それだけ額や頭皮からの汗や皮脂が付着しやすく、この様な症状が発生しやすくなってしまいます。

 

この状態をずっとこのまま放置しておくと、キャップに付着した汗の成分が、空気中の酸素と反応して「酸化」という現象が起こり、時には生地の染色を侵し「色抜け」が発生してしまう恐れがあります。

 

これが白色の物の場合は、色抜けの代わりに「黄ばみ」が発生します。

 

ですので今回の様に、そうなる前の状態で定期的にケアをするのがお勧めです。

 

丁寧にクリーニング処理を行なった後は自然乾燥させ、その後しっかりとプレス整形をして仕上がりとなります。

 

クラウンからバイザーに掛けての汗シミもスッキリ綺麗になり、帽子本体のクラウンもヨシノリコタケ独特の形に綺麗にプレス整形されました。

 

喜んで頂けると嬉しいです。

 

帽子のクリーニングを含め、クリーニングやしみ抜きなど衣類に関する事、何でもご相談下さい。

 

ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽に(^^)

 

クリーニング&ファッションケア 映光舎

http://cl-eikosha.com