【本日の復元加工!!ちょっといい仕事♪】

 

ザ・ノースフェイス製のスウェットパンツ。

 

右足付け根部分に「塩素系漂白剤」が付着して色抜けしてしまい、染色補正によってわからない程度に復元して欲しいとのご依頼を承りました。

 

塩素系漂白剤が付着した場合、色が抜けてしまうのは勿論ですが、付着した部分の繊維の表面がガラスのようにツルンと滑らかになってしまう為、染色補正を行なっても通常より色の定着力が弱くなり、その後何度か洗濯を繰り返すと、再びその部分の染色が取れてきてしまう可能性が高くなります。

 

ご依頼主のお客様にもその事をご説明し、ご了解を頂いた上で作業を行いました。

 

先ずは色抜け部分に残留していると思われる塩素系漂白剤の成分を、中和剤を使用して消し去ります。

 

その後、通常のクリーニング処理を行って汚れ成分もしっかりと落とします。

 

そしてやっと染色補正処理に入ります。

 

色が抜けた部分は真っ白ではなく、若干薄オレンジ色が残っていました。

 

その薄オレンジ色に足して生地の色になる様に想定して染料を調色し、色抜けした部分を筆で染めていきました。

 

最終的に色抜け部分の周囲と同じ「霜降り柄」になる様に色の濃さを調節しながらマダラに染めていき作業終了となりました。

 

目を凝らして近付けば補正部分が分かるかもしれませんが、通常の目線の距離では問題ない程度に仕上がりました。

 

最後に染料の定着力を高めるために、しっかりと熱を加えながら全体をプレス整形して作業完了となりました。

 

喜んで頂けそうです。

 

色抜けの染色補正による復元加工を含め、クリーニングやしみ抜きなど衣類に関する事、何でもご相談下さい。

ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽に(^^)

クリーニング&ファッションケア 映光舎

http://cl-eikosha.com