img_1302

 

【本日のしみ抜き!ちょっと良い仕事♪】

 

– ANDERSEN-ANDERSEN –
( アンデルセン・アンデルセン )

 

2009年にデンマークのアンデルセン夫妻が立ち上げたニットブランド。

 

伝統的なニット製法と洗練されたフォルムで、多くのセレクトショップで取り扱われ、人気のブランドです。

 

今回お預かりしたのは、その中でも人気の「5ゲージ」のタートルネック・セーラーセーター。

 

「忙しい船員達が前後を気にすることなく素早く着られるように」前後が無く、どちらでも着られる仕様となっています。

 

因みに5ゲージとは、ニットの編み目の大きさの事です。

 

ニットを編み立てる機械の針が、1インチ(約2.5センチ)の間にある数で呼ばれており、5ゲージは1インチの間に5本の針があると言うことになります。

 

セーターのゲージ数としては一般的に、12ゲージ、10ゲージ、7ゲージ、5ゲージ、3ゲージなどがあり、12や10をハイゲージ、7や5をミドルゲージ、3以下をローゲージと呼んでいます。

 

今回のご依頼品は5ゲージなのでミドルゲージと言うことになりますね。

 

話をお預かり品に戻しましょう。

 

全体的にシミが気になるという事で、クリーニングと共に、しみ抜きのご依頼を承りました。

 

黄色味のあるオフホワイトなのでパッと見は分かり難かったのですが、食べこぼしなのか飲みこぼしなのか、胸元に大きめの黄ばみシミがあり、全体的にくすみも感じられたので、部分しみ抜きと全体漂白処理を行い、スッキリさせる事が出来ました。

 

ニット製品をウェット処理する場合、事前に採寸をしてから行いますが、基本的に完全手洗いとなるので、静止乾燥後の仕上げ時に改めて採寸をしても誤差程度のサイズ変化で収まり、微調整をして完成となりました。

 

これでまた着用を楽しんでいただけそうです。

 

ニット製品のしみ抜きを含め、衣類のクリーニングやしみ抜き、その他メンテナンスに関する事、ご相談下さい。

 

ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽に(^^)

 

http://cl-eikosha.com