image

image

 

【本日のしみ抜き!!ちょっと良い仕事♪】
 

千葉県市原市と千葉市緑区おゆみ野の、クリーニング&ファッションケア映光舎です。

今週のしみ抜きのご依頼は、何故か「インク祭り」と言って良いほど、インク染みのトラブルのご相談が多く寄せられています。

・ペンの出し入れで、ポケットの入り口付近に何本も線を書いてしまった物。

・ポケットの底に、ペンのインクが浸み出してしまった物。

・ワイシャツの胸ポケットに、蛍光ペンのインクが浸み出してしまった物、等々。

本日のしみ抜き事例は、そんなインク祭りの「大トリ」と言って良いようなシミのご依頼品です。

勤務先から貸与されているエプロンですが、ご家庭で洗濯の際に、ボールペンと一緒に洗ってしまった様です。

詳しく拝見すると、濃いインク溜まりのシミが表裏合わせて9ヶ所。

その他にインク染みが広がっており、また全体的にも青く染まっている感じです。

貸与品の為、可能な限り綺麗にしてもらいたい」とのご希望でした。

生地の素材やインクの色から推測して、一部シミが薄く残る可能性があることをお伝えした上でお見積金額をご了承頂き、しみ抜き処理を承りました。

先ずは薄い部分からインク染みを除去していき、それからメインイベントとなる、濃いインク溜まりの部分を処理していきました。

しかし残念ながら、洗濯してしまっている事もあり、事前にご了承頂いた通り、一部ピンク色の綿素材生地の部分のみ、インクに含まれているカーボン粒子が繊維の奥に入り込んでしまって除去しきれず、薄い黒ずみとしてシミが残ってしまいました。

最後に全体的に染まった青みをスッキリさせ、作業終了となりました。

一部薄く残ってしまいましたが、それ以外は完全にインク染みを除去出来ましたので、「可能な限り」と言うご要望にお応えすることが出来たと思います。

インクのしみ抜き処理を含め、クリーニングやしみ抜きなど衣類に関する事、何でもご相談下さい。

ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽に(^^)

http://cl-eikosha.com