image

image

【本日のしみぬき!!ちょっと良い仕事♪】

女性物の綿素材厚手シャツ

背中にボールペンのインクが「ドバッ」と2ヶ所ついてしまったとの事です。

原因を詳しくはお聞きしませんでしたが、多分ご家庭での洗濯時にボールペンを一緒に洗ってしまったのではないか?と思われます。

こちらのシャツはお勤め先の制服の様なので、簡単に買い替えと言うには行かないと思われます。

お持ち込みになられた時点で、お客様ご自身で色々としみ抜き処理を試された形跡があり、インクしみ抜きの周りに、かなり広範囲に滲みが広がってしまっていました。

ボールペンのインクには、水性・油性・ゲルインク等の種類があり、その種類や色によって、しみ抜きの落ち具合が変わる場合が有ります。

今回のケースも、初め拝見した時に、薄く残る可能性もある事をご説明し、ご理解頂いた上で、しみ抜きのご依頼を承りました。

周りの滲んだ部分でテストしながらシミを除去して行きました。

中心部分の色の濃い場所には、かなりの量のインクがまだ染み込んでいた為、インク除去用の薬剤を継続的に塗布しながら余分なインクを除去し、最後に残った色素を理論と経験に基づいた工程で、薄く跡が残る事なく、綺麗に除去する事が出来ました。

喜んで頂けそうです。

ボールペンのインクのしみ抜きやクリーニングを含め、衣類に関する事、何でもご相談下さい。
ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽に(^^)

http://cl-eikosha.com